648045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

被災地から愛を込めて世界へ キセキの心の復興プロジェクト 未来予想図実行委員会

被災地から愛を込めて世界へ キセキの心の復興プロジェクト 未来予想図実行委員会

子どもたちのきまり

「アメリカのルーズベルト小学校の 子ともだちのきまり」

・私は、この教室で 幸せである権利、思いやりを持って扱われる権利を持っています。
 このことは、だれも私のことを笑ったり、私のことを傷つけることはないということです。

・私は この教室で 自分自身でいる権利を持っています。
 このことは、だれも私を不公平にあつかうことはない、ということです。
 黒人か、白人か
 太っているか、やせているか
 背が高いか、低いか
 男子か女子か という理由で。

・私は この教室で 安全でいる権利を持っています。
 このことは、誰も私をたたいたり、蹴ったり、押したり、つねったり、
 傷めたりできない、ということです。

・私は、この教室で、聞き、そして聞いてもらえる権利を持っています。
 このことは、誰も わめいたり、ギャーっと叫んだり、はやし立てたり
 うるさい音を立てたりできないということです。

・私は この教室で 自分なりに学ぶ権利があります。
 このことは、私が人にさえぎられたり、ひどく言われることなく
 自由に気持ちや意見を表現できるということです。

みんなも 自分たちの大事なものを守るようにしましょう。



© Rakuten Group, Inc.